フィロソフィー
PERCHはHMIを総合的にデザインするデザインファームです

ロジックでデザインする

HMIもクルマの高機能化と自動化が進むにあたり、HMIもより複雑になりました。また、音や触覚等の新しい要素もHMIのデザインに取り入れられることが普通になってきました。HMIのデザインに求められる知識と専門性は高くなる一方です。複雑な物を作るからこそ、全てのデザインには裏付けとして普遍的なロジックを持ってHMIをデザインすることが我々の使命だと考えています。

エモーションでデザインする

優れたHMIには使いやすいだけではなく、ユーザーの気持ちを昂らせるエモーションが必要とされています。そのため人間の心理や行動を深く理解し、それを具体的なデザインにする必要があります。人間とクルマを知り尽くした専門家集団であるPERCHがクライアントと助け合いながらHMIのあるべき姿をデザインいたします。

スプラッシュページの半円が二つ並んでいるイラストは、ロジック(左脳)とエモーション(右脳)の象徴です。二つが合わさり、1つの優れたデザインが生まれると我々は考えます。

企業情報

社名         株式会社パーチ

千葉オフィス     266-0031 千葉県市千葉市緑区おゆみ野3-8-5-901
蒲郡オフィス     443-0014 愛知県蒲郡市海陽町2丁目7番地1 ラ・メルカーサ1-202

事業内容       HMI開発、販促ビジュアル制作、商品開発支援、コンサルティングなど

主な取引先      トヨタ自動車 株式会社
           株式会社 デンソー
           ブラザー工業 株式会社
           パナソニック 株式会社
           株式会社 トーヨーキッチンスタイル
           EIZO 株式会社

電話         080-3219-2506

代表者紹介

長尾健作
グラフィックデザイナー・レタッチャーとして、adidas、アイムス、サンキストなどの広告を制作。
その後、国内最大手の広告写真制作会社(株)アマナ入社。
事業開発/制作事業部の組織作り/人材採用に深く携わる。
3DCG制作などの事業立ち上げを行った後、(株)パーチを設立。
独立後は広告業界・製造メーカーに向けて、3DCGによる新しい広告制作手法の導入サポートを行う一方で、自身も「3DCGフォトグラファー」として活躍。

また、長年の広告制作で構築したカラーマネジメント運用ノウハウを、3DCG業界向けに再構築し、セミナーやパイプライン作りのサポートを実施。
「CGWORLD.jp」や「Autodesk AREA JAPAN」のコラムでは、カラマネ関連情報などを連載中。
このほかカラマネに限らず、3DCG制作の品質向上に役立つセミナーを行うなど、今、業界で必要とされている情報を発信中。

メディア掲載情報

「CG de カラマネ!」
月刊「CGWORLD」がプロデュースする、CG・映像系情報サイトで、CG制作者向けカラーマネジメントシステム導入ガイド「CG de カラマネ!」を連載しています。3DCGのためのカラーマネジメントシステムの導入に必要な情報を全て解説していますので、導入を成功させたい方は、是非ご活用ください!
コラム一覧はこちら

Shuffle by COMMERCIAL PHOTO「めざせ!3DCGフォトグラファー」
雑誌「コマーシャルフォト」の情報サイトで連載をしています。
私たちパーチは「めざせ!3DCGフォトグラファー」のタイトルで、3DCG写真制作の基礎知識を解説したり、制作会社の現場リポートをしたりして、業界動向をお伝えしています。
コラム一覧はこちら 

Autodesk AREA JAPAN「PERCH長尾の知っ得!デザインビズ必読ポイント!」
PERCH長尾の知っ得!デザインビズ必読ポイント!」では、3DCG写真制作に関する業界情報や、広告クリエイティブに関するコラム(カラマネやカメラの基礎知識)などを解説しています。
コラム一覧はこちら